ガジェットレビュー系 PR

AirPods Proから第3世代へ乗り換えた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
AirPods 第3世代は買って損なし!
気になっている方はぜひ読んで下さい!

AirPods Proから乗り換え検討中の方、

またはAirPods 第1世代、第2世代から乗り換え検討中の方へ

Pro所有の私がなぜAirPods 第3世代へ乗り換えたかの記事になります。

AirPods Pro 第3世代 比較

買い増しでは無く、乗り換え、買い替えでProは売却してます。

私の自身、AirPods 第2世代 → Pro → 第3世代 と使って来ていますが
第3世代の購入満足度はかなり高いです。

結論!(乗り換え理由)

 ○カナル型が合わない!

 ○カナル型は運動時にうるさい!

 ○第3世代の方が音質が良い!

 ○ノイキャン以外機能がほぼ同じ
  むしろアップグレード!

  この4点です。 ※機能比較は後述します。

理由①:カナル型が合わない

カナル型は耳栓のように耳の穴に突っ込むタイプになりますが、私は苦手でした。

第3世代 購入検討中の方には同じようにカナル型が苦手な方も多いでしょう。

  • 違和感 異物感
  • かゆみ
  • 長時間の使用は疲れる

これらはかなりのストレスです。

AirPods Proはイヤーピースが交換可能で写真のように
純正以外で2タイプ試しましたが、それでもしっくり来ませんでした。

サードパーティ製イヤーピースは種類も多く、沼にハマります…
買わないと試せないので、買った瞬間ボツなんてことも…

AirPods Pro イヤーピース

カナル型 苦手なのに、なんでPro買ったの? …ってことは後述します。

(ちゃんと理由あり)

カナル型が苦手だった場合、違和感やかゆみのストレス、
イヤーピース沼にハマるくらいなら今すぐ乗り換え推奨!

やはりインナーイヤー型は装着感が軽い!

付け心地は圧倒的に第3世代に軍配が上がります。

ちなみ重量もちゃんと軽いです。Proより1.12g軽い。

耳につけると数値以上に軽さを感じます。

長時間の装着でもストレスフリー!

理由②:カナル型は運動時にうるさい

カナル型の最大の弱点になります!

わかりやすいところで言うと、

ウォーキング、ランニング時は歩くまたは走る振動に合わせて

耳の中で『ゴモっゴモっ』で響きます。

これがめちゃくちゃストレスになります!

散歩するときにPro付けたら最悪でした。

AirPods Proに限らず、カナル型の弱点です。

いくらノイズキャンセリングあっても

キャンセルできるのは外部雑音のみで、

耳の中で響いてしまい、さらにこもった音なので

不快指数MAXです!

運動時にイヤホン使う方は迷わず第3世代を選んだ方がいいです。

理由③:音質の向上

重低音の表現が大幅にUP!中高音はよりクリアに!

購入前に聴き比べしたとき、すぐに分かるほどでした。

重低音は明らかに強くなっており、中高音はクリアになった感じがします。

やはり音質はイヤホンの本質なので、アップデートされると

各コンテンツがより楽しめます!

映画とかは空間オーディオと相まって、臨場感、迫力UPします!

これは他にレビューしている方も同意見が多数見受けられます。

>Amazonレビューはこちら<

理由④:ノイキャン機能以外はアップグレード!

※apple製品値上げ反映

モデル第2世代
Pro第3世代
タイプインナーイヤー型カナル型インナーイヤー型
Amazon価格
(値上げ反映後)
16,800円
19,000円
(2,200円UP)
30,580円
35,152円
(4,572円UP)
23,800円
26,677円
(2,877円UP)
再生時間
(ケース充電込み)
5時間
(24時間)
4.5時間
(24時間)
6時間
(30時間)
空間オーディオ対応対応
ノイズキャンセリング対応
耐水/耐汗IPX4IPX4
MagSefe充電新バージョンは対応
旧バージョン非対応
対応
耳からうどん感許容範囲許容範囲
AmazonリンクAmazonAmazonAmazon
2022年8月追記
apple製品値上げにともない、airpodsシリーズも全て値上げされました。
proモデルの値上げ後の価格に対し、第3世代の価格UPは少し抑えされており
proモデルより比較的お求めやすい価格を維持しております。
第3世代は狙い目!

比較すると機能はほぼ同等で、再生時間もUPしています!
もちろん空間オーディオにも対応!
耐水/耐汗で防御力UP!(IPX4:水の飛沫程度に対して保護)

唯一”Pro”にしか無い機能としてノイズキャンセリングがあります。

実はこの機能に感動したのがProを購入した理由の一つであり、
第3世代へ乗り換えるか迷った理由でもあります。

純粋にProか第3世代で迷っていて、カナル型でもインナーイヤー型でも
どっちでもいいと言う方は、ノイキャンの有無と価格を天秤にかけて判断
すればよいかと思います。

ノイキャン無くてもある程度音量上げると没入できます。

ちなみに第2世代からProへ乗り換えた理由のもう一つは

ずばり、耳からうどん感が気になってしまったから!

しょうもない理由に感じるでしょうが、個人的にはかなり大きなポイントでした。

第3世代はProと同じ外観なので、うどんも短いです。

外観比較

ほぼ同一形状。差はイヤーピース有無くらい。

AirPods Pro 第3世代 比較
Pro装着
第3世代装着

装着するとProも第3世代も見分け付かないです。

第1、第2世代からだとかなり軸が短くなり、うどん感は改善。

まとめ

カナル型が苦手なら即乗り換え推奨!

また運動時に使用する方も即乗り換え!

私自身、Proの使用期間は4ヶ月程度でした。(既にメルカリで売却済)
同一機能の製品を2つ持つのはミニマル精神に反する為。

どうしてもノイズキャンセリング機能が必要!って方以外は

音質が機能がアップグレードした第3世代への乗り換えをオススメします。

第1世代、第2世代を使っていて迷っている方も第3世代へ!
Proより価格安く、純粋な機能アップグレードになりますよ。

>購入するならAmazonが安い!<

定価より少し安くなってます。

カードサイズの超ミニ財布エムピウストラッチョレビューキャッシュレス時代におすすめの超ミニ財布!アブラサスより使いやすい!...
無印良品ヌメ革カードケースミニ財布ではカード収納枚数に限界がある為、カードケースは別でもつ事をオススメします。無印良品のヌメ革カードケースはシンプルでおしゃれ。...
ベルロイ ミニマルキーケース レビューミニマリスト御用達シンプルミニマルでおしゃれなベルロイ製本革キーケースレビュー...
薄毛必見 育毛シャワーヘッド ミラブルplus薄毛必見!元はげの私が育毛に使ったコスパ最強グッズこそミラブルシャワーヘッド!毎日使えば頭皮が超キレイになって、育毛環境改善!...
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
ABOUT ME
モトはげ
モトはげ
モトはげの由来は育毛の成果で改善した為、元はげって事です。 このブログでは育毛活動や、趣味のバイク・車の事、その他オススメ商品のレビューを投稿してします。アップル大好き、ミニマリスト見習い30代。