バイク・車 PR

栃木〜新潟日帰り500キロツーリング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
モトはげです!
今回は日帰り500キロツーリングレポートです!

2021年5月のゴールデンウィークを利用して
会社の同僚と栃木〜新潟まで日帰りで弾丸ツーリングをしてきました!

目的地は新潟県新潟市中央区。

海無し県の栃木県民が日本海を目指してのツーリングです。

走行距離500キロオーバー!!

結構キツかったです。

今回は走る事が目的で新潟で何するかは特に決めてませんでした。

どちらかと言うと長距離ツーリングお試し
初の高速走行テストが目的でした。

その為、新潟での滞在時間はかなり短かったです…

日帰りでの長距離ツーリングってどうなんだろうと
思っていいる方に向けても、500キロ走行インプレを書きます。

長距離ツーリングの参考にして頂ければ幸いです。

バイク紹介

今回走ったバイクは私のCB400SF VTECと
同僚のレブル250です。

長距離走行において排気量的にパワーはCBの方が有利ですが、
ライディングポジション的にはレブルの方が有利そうです。

CBのインプレとして下道で法定速度遵守で
走る分にはだいぶ楽です。

私のバイクは少しアップハンドルに交換しているので
姿勢が起き、腰も楽でした。

高速走行においては風をもろに受けるので
結構きついです。
80キロくらいまでは余裕ですが、
90キロを超えたあたりから風圧がきついです。

レブルも高速は大変そうでした。

最終的には二人共、首と肩をやられましたね。
あとお尻。

旅程

行きは会津若松市まで下道。そこから高速利用。
GoogleMAP上ではちょうど片道250キロ。

逆に帰りは全面高速利用で270キロちょい。
+新潟県内を少しうろちょろしたので、

トータル500キロオーバーです。
550キロくらい走っていると思います。

6:00 出発 〜 7:30 福島 道の駅たじま

早朝6時出発。
ただ、本当の集合出発は5時予定でした。

同僚の寝坊+私のETCカード忘れにより1時間ロス。

そして当日の朝方は天気も優れず、霧雨状態。
めっちゃ寒かったです。

栃木県塩原温泉を過ぎ山道を走りながら福島県突入。
道の駅たじまで休憩したのですが、この頃はもう
体が冷え切ってスロットルを握る手の感覚が無かったです。
トイレの洗面所がお湯出たので、ありがたかったです。

道の駅到着した頃には日も昇り、天気も回復。
ただこの後も山を抜けるまでは極寒と戦いながら走りました。

道の駅たじま 〜 9:00 福島 会津若松市

道の駅たじまを出てからはまだしばらく極寒ツーリング。

田島の町中に入るころにようやく暖かくなってきて
走りやすくなりました。

町中抜けてからは阿賀川と並走する形になるのですが、
景色がとてもきれいで、道も程よいワインディングなので
楽しいです。
※走行中で写真撮れませんでした。

当初の予定だと会津若松市に入った段階で
朝食を取る予定で、福島名物喜多方ラーメンを
朝ラー
するつもりでした。

が、予定より出発が遅れた事と、
朝ラーきついという話になり見送り…

狙っていたお店は『大笑屋』さんです。
大笑屋さんは朝7時から営業されております。

写真は食べログ様より引用。

ここはぜひリベンジしたいです!

ちなみにすぐ近くに鶴ヶ城もあり、
会津若松自体観光するには楽しそうです。

会津若松IC 〜 10:30 磐越道 阿賀野川SA

ここからは私自身初の高速道路走行です。
バイクでのETC利用も初だったのでドキドキしました。
あっさり通過しましたけどね。
ETC初通過ってなんであんなに緊張するのでしょう(笑)。

高速道路自体は走りやすかったです。
道幅も広めで信号も無い。

ただただ風圧がきつい。

デカイ風防かSSのようなライポジの方が
楽なんじゃないかと思いました。

途中、西会津Pで休憩。

奥に見える山にはがっつり雪が残ってます。

阿賀野川SAに着く頃には高速走行だいぶ慣れました。

阿賀野川SA 〜 11:20 日本海到着

黙々と高速を走り、日本海に到着!

日本海まじできれいです!!

波が無く、『海か!?』って感じです。

太平洋と比べると別物。

ここまで結構長かったですが、昼前に到着でき
体力的にもまだまだ余裕ありです。

昼食

新潟についた良いものの、行く事自体が目的だったので
昼食については特に決めていませんでした。

実は私、海鮮が苦手でせっかくの日本海で
食は満喫できないのです…

私の母親の実家が新潟ってこともあり
新潟には何度も訪れており、私の中での新潟名物は
『タレカツ』
でございます!

なので昼食にはタレカツを提案し、採用頂きました。

狙うは新潟市中央区本町にあります、
新潟タレカツ発祥の店『とんかつ太郎さん。

が、残念ながら定休日。

しかたなしに本町にあるアーケード街を散策。

そこで発見!『丼や いし井』さん。
青海ショッピングセンター内にあります。
(前は本町食品センターでした。)

結構ディープな感じです。
カウンターの他にテーブル席もあります。
お酒も多数揃えており、ご飯の種類も結構多いです。
魚料理が多い感じです。

でも目的はタレカツ!迷わずタレカツを注文。

この内容で850円でした。
味も満足です。が、とんかつ太郎さんはもっと上を行きます。
食べたかった…

お土産購入

昼食後、移動し道の駅ふるさと村へ。

ここは新潟の主要なお土産がすべて揃っていると言っても
過言ではない、大型道の駅です。

混むときは駐車場止められないくらいです。

バイクはお構いなし。

新潟名物のどぐろのせんべいと、
新潟限定風味、安田ヨーグルト味のハッピーターン。

のどぐろせんべいはマジで美味しいです!
(のどぐろ食べたこと無いけど…)

美味しく頂きました。

15:00 〜 19:00 帰宅

帰りは全面高速利用。

帰りは休憩以外どこもよらずにまっすぐ帰宅。

休憩込みで4時間ほどかかりました。

風圧と疲労と眠気との戦いです。

正直楽しいとは思えず、苦行です。

インカムで会話するか音楽聞かないと
意識が飛んで行きます。

ロングツーリングにおいてインカムは必需品です。

まとめ

日帰りで500キロオーバーのツーリングはオススメしないです。

  • 移動がメインになってしまう。
  • 高速は淡々と走るだけでつまらない。
  • 疲労感がすごい。
  • 高速代、ガソリン代高い。

楽しさより疲労が勝ります…

一日の間、ほぼバイクの上です。
やはり適度な距離(往復300キロくらい)で
移動も下道の方が楽しいです。
山道やワインディング、海沿いを走るのが理想。

そして訪れた先でゆっくり食事や観光できるゆとりある計画。

今回の検証ツーリングでいい経験になりました。

またロングツーリングであった方がいい装備なんかも分かりました。
これについては別途記事にします。

日帰りツーリングは300キロくらいにしときましょう
1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険



ABOUT ME
モトはげ
モトはげ
モトはげの由来は育毛の成果で改善した為、元はげって事です。 このブログでは育毛活動や、趣味のバイク・車の事、その他オススメ商品のレビューを投稿してします。アップル大好き、ミニマリスト見習い30代。